« いや | トップページ | お箸を使えて満足♪ »

2005年3月 3日 (木)

ひなまつり

私が幼い頃に住んでいた家の、向かいのおうちには立派なお雛様が飾られていた。一度だけ見せてもらったが、きれいやなぁと思っただけで、羨ましいとか私も欲しいと望んだことはない。 私の父はひな人形には無関心だった。 うちの子たちは2人とも男の子なので、当然ひな人形とは無縁。

昨日、勇哉が「明日のおひなさんて何食べるの?」
ヾ(ーー ) オイオイ 興味があるのは食べることだけかいな(笑) ひな祭りなんて私も経験がないから、何を食べるのかと聞かれても・・・。 スーパーのチラシに載っているのはちらし寿司とはまぐりのおすましと菜の花のおひたしぐらいかなぁ。

保育園は、5月のこいのぼりは子供たちを交えて作るのに、ひな人形関係は全く飾っていない。 なんでなんやろ~? ずっと疑問に思っているのだが、5月の端午の節句は男の子の成長を祝う日で祝日なのに、3月の桃の節句はなんで祝日にならへんの?

今日の夕飯はちらし寿司に決定。 メニューを考えなくて済む(笑) 今日は地下鉄通勤なので、帰りに買い物に寄れない。 家にあるものでなんとかすることにした。
コンビニで、ひなあられなるものを購入。 キティちゃんの袋に入ってる、砂糖でコーティングされたあられだ。 ひなあられってこういうもんなんかいなぁ。 べっかむは大事に大事にひなあられを抱え電車に乗った(笑)
混ぜるだけのちらし寿司の素は家にある。上に乗せる具は、冷凍のあなごとシーチキン、卵、ブロッコリーでいいか。 そうそう、ひな人形の絵が描かれてるかまぼこがあった。 可愛いから勇哉のお弁当に入れようと思ってたんだけど使っていない。 はまぐりはないから、鶏肉のおすましにしよう。

家に帰ると、即行、勇哉がひなあられを開ける。 お土産のある日はとたんに機嫌がよくなる勇哉。 ゲンキンやなぁ。 べっかむにひなあられをあげるたびに勇哉が言う。
勇 「お兄ちゃんのこと好き?」
べ 「うん♪」
勇 「この世の中で、お兄ちゃんが一番好き?」
べ 「うん♪」
勇 「お兄ちゃんのこと、母さんより好き?」
べ 「・・・・(しばし間が空いて)うん♪」
べっかむの目はあられに釘付け(笑) 物で釣るのは卑怯やで~。

べっかむはかまぼこ2切れは食べたけど、酢飯が苦手なのかあまり食べない。 具ばかりを食べる。 ホンマに野菜を食べへんし困るわぁ。 保育園に行ってなかったら、野菜不足で酸性の身体になるで。

|

« いや | トップページ | お箸を使えて満足♪ »

季節の行事・イベント」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/108648/4191677

この記事へのトラックバック一覧です: ひなまつり:

« いや | トップページ | お箸を使えて満足♪ »